« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/23

補助26号線 その2

補助26号線の続きです

補助26号線については『plutoの備忘録』をご参照下さい

目黒通りから駒沢通りまでは、まったく事業に着手していませんので、細く曲がった道を抜ける必要があります
IMG_3190_3
で、五本木交差点から復活します

続きを読む "補助26号線 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタクロースの研修会?

井の頭通りの富ヶ谷交差点で遭遇したサンタの一群

IMG_3619_2
※画像をクリックすると拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーカーブームを思い出す

一日中、街を自転車で走ると色々な車に出会います
フェラーリなんて10台くらい遭遇しました
もはや「ポルシェよりは若干少ないかなぁ」程度の頻度かも?

続きを読む "スーパーカーブームを思い出す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みだけど・・・商売ショウバイ

今日は天皇誕生日で中央卸売市場は休市でありますが、年末の買い物客を当て込んで場外では営業している店も多数あります

続きを読む "お休みだけど・・・商売ショウバイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラウド成城

IMG_3645_3

ほぼ完成って感じだね
輪郭がスクエアだし、外壁のマテリアルの質感があって、色は控えめ
見た目はスゴクいいなぁ

中はパンフも何も見ていないから判らないけどw


周りは深沢並の反対運動だけど
うーん、そんなに環境を害しているのかなぁ

こんなこと書くと誤解される懸念もあるけど
正直このあたりは成城6丁目あたりと違って、戸建てのレベルもいろいろで
マンションが出来た方が街並みはキレイになると思うのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/21

深沢ハウス

日曜日、深沢ハウスをちょっと覗いてきました   12/19(日)

IMG_3591_2
※画像をクリックすると拡大します

続きを読む "深沢ハウス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/15

『築地で食べる   場内・場外・”裏”築地』

研究員も時々掲示板にもおじゃまさせて頂いておりますが、webサイト「築地市場を食べつくせ!」でお馴染みの「築地王」こと小関さんがこの度初の著作を上梓されました

もちろんテーマは築地

詳しくは内容につきましてはコチラをご参考に

場内にある東京都弘済会書籍部にも早速平積みされています

IMG_3552_2

手書きのPOPには『高はし』の三代目の推薦のお言葉が・・・
若旦那の似顔絵も結構似ている
 
 
 
築地は寿司屋ばかりじゃないし、寿司屋だって美味い店ばかりじゃない
でも“観光客”は築地に寿司を食べにやってやって来る

日頃うっすらと気になっていたけど、なかなか上手い具合に説明出来なかった問題点が、ズバリと指摘されています
読みながら「そっ、そーなんだよ!」と思わず頷くことばかりです


築地王が書かれている通り、これまの築地ガイドブックや雑誌の特集の多くは単なるお店の宣伝であって、正確な評価が書かれてあるとは限りません
築地で働く方が書いた文章というのは、お魚自体の蘊蓄や市場内のコミュニティについての記述が多く、それはそれで大変為にはなるのですが、「どこに行けば美味しい食事にありつけるのか?」という真っ直ぐな欲求に対して正面から答えるものではありませんでした

この『築地で食べる  場内・場外・”裏”築地』はユーザーサイドからの視点で書かれた築地情報として貴重な存在です
美味しい店をただ並べただけなら、ユーザーの声も当研究所を含めネット上にはたくさんありますが、「美味しいお店」が体系的にまとめられたモノとしてはコレ以上の築地の情報ソースはないでしょうか

“体系”とは何か?ですが・・・
例えば築地王が提案されている「十ヶ条」というのは、築地に限らすどの街どのジャンルの食べ物屋探しに共通する考え方を含んでいると思われます
そーいった普遍的とも言えるスキルがこの本には詰まっているのです

築地で美味しいモノを食べたいとお考えの方はもちろん、築地にはなかなか来られないという方でも、食べ歩きが趣味だとか、外で食べる機会が多ければ、一度は手に取られて内容をご自分の目で是非お確かめ頂きたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/12

汐留六景

IMG_3525_3
東京って実は水の都でもある


IMG_1699_3
台風の日
ドラマ『白い巨塔』タイトルバックのイメージで、電通本社ビル

IMG_1145_3
なっちの下を歩く就学旅行の中学生

IMG_1146_3
21世紀って、確かビルの間をエアカーが走っているハズだったよね
・・・地下1階からゆりかもめを仰ぎ見る時だけ、そこに小松崎茂の世界がある

IMG_3518_3
ツインパークスのむこうに全日空ホテル、愛宕山ヒルズ
思っている以上に近い
そーいえば、汐留って港区だったんだね

IMG_3375_3
夜明け前、冬の満月は淡く光ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/11

丸の内あたり

今日は目的もなく丸の内あたりをぶらぶら

IMG_3503_3
屋根のない2階建てバスである「SKY BUS」が2台

IMG_3502_3
TVドラマで裁判所の代わりにロケに良く使われる丸の内八重洲ビル
もう建て替えが決まっているのでそろそろ見納めかな?


IMG_3505_3
ミレナリオの準備もすすんでいるよーです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/06

けやき坂通り

ココはもうすっかりクリスマス気分ですね

IMG_3481_3.jpg

IMG_3482_3.jpg

IMG_3483_3.jpg

IMG_3474_3.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/04

名古屋嬢をさがして

突然ですが名古屋に行って来ました

meieki_01.jpg
新しい名古屋のシンボルJR名古屋駅(むこうでは「めいえき」と呼ぶらしい)に立つJRセントラルタワーズ

何しに行ったかといえば『名古屋嬢』をさがしに・・・(ウソ)

続きを読む "名古屋嬢をさがして"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »