« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

I LOVE NEW TOKYO プロジェクト

勝どきのツインタワー2800戸(分譲2000戸賃貸800戸)の工事がはじまってます

kachidoki_20050130_02
※画像をクリックすると拡大します

元々はバブルの頃からミサワホームが計画していたのですが、会社が傾いて結局事業化出来なかった曰く付きのマンションです
それを昨年住友商事が買い取って、やっと今年から建設がはじまりました

公式サイト(?)も出来ているのですが、何のサイトかよくわからないヘンなページになってます

続きを読む " I LOVE NEW TOKYO プロジェクト"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/01/30

『歩くリズム、街の音 町屋界隈』

東京ウォーキングマップ 2005年01月30日放送
今日の散歩師 星川京児さん(音楽プロデューサー)

・ライブハウス和音
・♪タイ・ワットホーの声明
・故ウパー・シカー・ジャンコンノックユーン先生
(タンマガーイ寺院の創立者)
・三味線かとう
・♪風-KAZE- 上妻宏光
・円通寺
・回向院
・尾花
・丸善

根付け 700円 @三味線かとう

今日は初登場の散歩師星川さん
「町屋界隈」となっているけど、実際は日暮里から三ノ輪、南千住を移動しているけど町屋は出てこない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

やりいか焼き+肉豆腐

江戸川@築地(場内)  

今日の場内はいくつもTV番組に取り上げられたためか、とっても混んでおりました

何せ『トミーナ』や『たけだ』まで行列です
自分もひとから店を教えて欲しいと質問されると「築地だからといって寿司にこだわることはない」とよく言っているけど、それでも場内に来てイタメシの『トミーナ』や洋食の『たけだ』で2、3人ならともかく10人もいる行列に並ぶかね?

もちろん『高はし』や『かとう』は1時間待ちぐらいのひとの塊
最後の望み(?)ということで、6号棟に戻り江戸川を覗いたら席が空いてました
ほっ

別に嫌っていたわけじゃないけど、半年ぶりぐらいの江戸川です

やりいかは先日、王様が煮付けを食べていましたから、ちょっと被らないよーに「焼き」を注文
IMG_4019_3
外はしっかり焼き色が付いてますが、内側はかなりレア
写真を撮るのを忘れたけど、残っている卵がねっとりとしていて美味しい

IMG_4020_3
この店に来たら、だいたい肉豆腐も頼みます
最初は豆腐だけで、チビチビ一杯(今日は飲みませんでしたけど)
肉が半分くらいになったところで、ご飯に残りをかけて牛丼にします
はじめから牛丼を頼む手もあるんですが、そーすると折角米粒が立って美味しいご飯が、だくだくになってしまいますからね

写真にはないけど今日のみそ汁の具はワカメ
味付けは正当東京風とも言える、味噌の存在が感じる結構はっきりしたお味です
『魚竹』とはまた違うけど、研究員としてはとても好きなおみそ汁であります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/23

『偉人が残した印 横浜市金沢』

東京ウォーキングマップ 2005年01月23日放送
散歩師:古沢保さん(風景印研究家・ライター)

・京急富岡駅
・横浜富岡郵便局
・野口記念館
・中華鍋製造 山田工業所
・金沢シーサイドライン 産業振興センター駅
・八景島シーパラダイス
・海の公園
・健康の道
・横浜金沢文庫郵便局
・称名寺
・北条実時胸像
・神奈川県立金澤文庫
・兼好諸国物語
・兼好法師家集
・金沢八景 歌川広重画
・横浜金沢八景郵便局
・金沢八景 ~州崎晴嵐~
・夕照橋

今日のおみやげ ミニチュア中華鍋 500円 山田工業所


古沢の回は歩く距離があって散歩らしい散歩になる
金沢あたりは研究員もそこそこ知っているが
さすがに産業振興センター駅なんてところには下りたことがない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/15

シトロエンDS

土曜日の朝に市場橋の近くに停まっていたシトロエンDS
研究員が欲しいと思っている車のひとつ
ソニーのCMにも登場しているので見た覚えがある人は多いかもしれないが、30年以上前のフランス車だけに名前まで知っている人は少ない

IMG_3875_3

これはかなり状態のいいDSで、雨にくすんだ深い緑色が美しい
ベロアのシートも非常に上品なモスグリーンでナデナデしたいくらいだ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/01/09

『初春の富士 風の道 沼津』

東京ウォーキングマップ 2005年01月09日放送
きょうの散歩師:河合薫 さん(気象予報士)

・香貫山 展望台
・慰霊平和塔
・黒瀬橋
・旧東海道
・一里塚跡
・日枝神社
・乗蓮寺
・魚河岸食堂街
・かもめ丸
・我入道の渡し
・沼津御用邸記念公園

今日のおみやげ:純米酒 沼津港 2100円
 
 
 
河合さんの回はマターリして、気持ちの良い散歩なんだけど
やっぱ地方都市だと、ついていける話題が少ないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/06

マグロの初セリ キロ2万5,000円

築地の初セリでは、マグロの値段がいくらになるかTVニュースでも紹介されますが、今年の最高値はキロ2万5000円×236kg=590万円の大間産の鮪だそーです

東京・築地で初競り 生鮮マグロ700匹がずらり

この日のマグロの入荷量は、生もの、冷凍合わせて昨年より5%ほど多い3748匹(約211トン)。
全般的には安値の商いだったが、230キロを超す青森・大間沖の本マグロに最高値の1キロあたり2万5000円、1匹約590万円の値がついた。
築地周辺で展開するすし店が仕入れ、解体実演して即売するという。
朝日新聞 2005.01.05

築地周辺で展開するすし屋?・・・喜代村=すしざんまい ってことか
喜代村は宣伝効果を狙っての1番札を入れたので最高値はやや高でも、全体としてはマグロは今安値圏のよーですねぇ

昨日文化堂(うちの近くのスーパーです)で買った地中海産の本マグロ(解凍・赤身)は、早々に半値のシールが貼られ8キレで490円だったけどめちゃ美味かった
元の980円としてもお買い得値段だったと思う
たぶん年末に合わせて放出したものが流通段階でかなりだぶついているのでしょうね


【追記】
今晩(1/6)23:00からの日テレ系『きょうの出来事』の特集コーナーで、この最高値をつけた鮪/マグロを追跡した様子が放送されるよーです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/04

(仮)補助26号線 その3

だいぶアップが遅れていましたが補助26号線の写真をとりあえず・・・

補助26号線 その2 のつづきです     11月27日

続きを読む "(仮)補助26号線 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(仮)補助26号線 その4

哲学堂公園で無くなったかに見えた26号線ですが     11月27日

続きを読む "(仮)補助26号線 その4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/01

住吉神社@佃

あけましておめでとうございます

東京お散歩生活研究所をはじめて9ヶ月になりますが、三日坊主の当研究員がブログを続けてこられたのも、やはりコメント/トラックバックが励みになってのことだと思います
多くの皆さまからあたたかいコメント/エントリーをたくさん頂きました、改めてお礼申し上げます
今後とも、気兼ねなくツッコんで頂ければと存じます

続きを読む "住吉神社@佃"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »