« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/28

金子国義さん

深夜のNHKで一青窈のライブを観て、アルバムを買い忘れていたことを思い出しました
昼休みに山野楽器へ買い出しに行って、ついでに店内をひとまわりしてみると谷山浩子のアルバムも出ているじゃない
つうことで2枚いっしょにお買い上げだったわけだが、なんと本日19:00より谷山さんのインストアトークショー&ミニライブがあるということでその整理券まで頂いちゃいました

続きを読む "金子国義さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

等々力緑地

何か久しぶりの散歩ネタです

メールを整理していたらニフティから「会員誌で散歩特集とするので、こちらのブログを紹介させてください」というお願いメールがずっと前に来ていたらしい
「2/28まで返事がなければ返信がない場合は、承諾しなかったこととして掲載はしません」とのこと
いやぁ~セーフというか、丁度良かったというか・・・
紹介されても、このブログ最近は全然散歩ネタがないじゃん
恥をかくところでした(^_^;

>walk@nifty編集部の方
大変申し訳ございませんでした
無視したわけじゃないんです、風邪で寝ていたことにカコつけてSPAMに埋もれたメールをチェックしていなかっただけです

そんなこともあったので散歩ネタを充実させるためにも、今日は久々に青空の下に出かけてみました

続きを読む "等々力緑地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/27

『雛飾りに囲まれて 稲取』

東京ウォーキングマップ:2005年02月27日放送
きょうの散歩師:森田奈央さん(フリーライター)

続きを読む "『雛飾りに囲まれて 稲取』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/24

『堤義明のかっこいい青春』

今週はずっと高熱を出して寝ています
検査の結果はインフルエンザではありませんでしたが、かなり重傷です

今日もほとんどベッドの中でした
観もしないのにTVはつけっぱなし
朝から晩までライブドアvsフジテレビの話題ばかりなのに、テレ東の番組なら5分で済むよーな話を繰り返しているだけでちっとも面白くも何ともない

と思っていたら、今朝のテレ朝でスゴく貴重な映像をオンエアしていました

続きを読む "『堤義明のかっこいい青春』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/02/22

The Tokyo Towers

先月、ちょっと書いた勝どきのツインタワーは、またフリーペーパーを配ってますね

IMG_4174_3

で肝腎なマンションですがちゃんとしたwebサイトも出来たよーです

しかし『ザ東京タワーズ』って名前はヤバくないのかね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/20

『時代への鎮魂歌(レクイエム) 福生 』

東京ウォーキングマップ:2005年02月20日放送
きょうの散歩師:深水龍作さん(Mr.スリムカンパニー主宰・演出家・歌手)

続きを読む "『時代への鎮魂歌(レクイエム) 福生 』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

粋人観察

NTTコミュニケーションズ系ブログサービスBlogzineの『粋人(イキモノ)観察』というコーナーで、ただいま当『東京お散歩生活研究所』が紹介されております

「街歩きから同時代のマーケティングを考える」というサブタイトルが気になるこちらのブログは、築地近辺のグルメ情報が充実しています。

元々企画段階ではメインと思っていた散歩の話がなかなか書けないで、しかたなく80%ぐらいは食べ物の話で埋まっているわけですので、「粋人」なんて括られるとチョッっと痛し痒しで恥ずかしいです(^_^;
 
 
 
こちらのバックナンバーを遡り多くの方のブログを拝見すると、色んな話題、視点、問題意識があってすごく参考になりますね
 
そこで気になるのはネーミング
私見ですがブログって60%ぐらいはタイトルで決まると思うんですよ
「絶対人に見せたくない」と思う人は別にして(ヲイヲイ、それならブログなんて書くなよ)、ブログってとにかく読んでもらわなければ始まらないわけで、心に引っかかるネーミングでないといけないと思うんですよ

その点このブログは・・・自慢じゃないけど、「何だろコレ?」と思うタイトルでしょ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/02/13

『港町、歌ものがたり 横浜』

きょうの散歩師:立川志らくさん(落語家、歌謡曲評論家)

・京急黄金町駅
・横浜日劇
・伊勢佐木町ブルース♪(昭和43年)青江三奈
・長者橋
*日ノ出町
・横浜にぎわい座
・野毛小路
・三陽 #ラーメン屋さん「毛沢東もビックリ」の看板
・憧れのハワイ航路♪(昭和23年)
・山下公園
・赤い靴♪(大正10年)作詞:野口雨情 作曲:本居長世
・横浜大さん橋国際旅客ターミナル
*上海帰りのリル♪
・港ヨコハマ花売り娘♪(昭和24年)岡晴夫
  オカッパル・・・岡晴夫の愛称
・別れのブルース♪(昭和12年)淡谷のり子
・港が見える丘♪(昭和24年)平野愛子
・ブルーライトヨコハマ♪(昭和43年)いしだあゆみ
・港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ♪(昭和50年)ダウンタウンブギウギバンド
・かもめが翔んだ日♪(昭和53年)渡辺真知子
・悲しき口笛♪(昭和24年)美空ひばり
・港町十三番地♪(昭和32年)美空ひばり

今日のおみやげ:大福帳型メモ帳@横浜にぎわい座 350円

続きを読む "『港町、歌ものがたり 横浜』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/06

ジャガー Mark2

第一京浜の新橋駅付近を走行中にマーク2を発見
マーク2と逢うのは何年ぶりだろ
ちょっとクリームがかった白の塗装も美しくとってもイイですねぇ

IMG_4115_3
もーちょっと横から撮影した方がカワイイお尻の形がよく判ってよかったかも・・・

運転していたのは70歳ぐらいの方でしたが、ワンオーナーで乗り続けていらっしゃるでしょうか
カメラを向けたら何だ?という顔していたけど、あなたを撮っているわけじゃなくクルマを撮っているだけですから、許してくださいよぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『駅構内一日コース 東京駅』

東京ウォーキングマップ:2005年02月06日放送
きょうの散歩師:町田忍さん(庶民文化研究家)

続きを読む "『駅構内一日コース 東京駅』"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/02/05

仲間由紀恵のポスター

現在出演中の『ごくせん』(日テレ系土曜21時)も3回連続で視聴率が25%を突破した上に、5代目「きれいなおねえさん」の襲名(?)も決まり絶好調の由紀恵嬢です

仲間由紀恵さんは現在11社とCM出演の契約してますが、その中には「省エネルギーセンター」なんて経済産業省の外郭団体もあります
昨年夏に大臣を表敬訪問した際には「経済産業省が大パニック」なんてニュースにもなりました

で、先日山手線に乗ろうとしたら省エネキャンペーンの電車ジャックをしてるじゃない
IMG_4094_3
こりゃ中は仲間さんのポスターで埋め尽くされているのかと喜んで乗ってみたら、彼女のポスターなんて1枚も貼ってない、すべてがまじめに省エネを解説したポスターばかり_| ̄|○

続きを読む "仲間由紀恵のポスター"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/02/03

ワイドショーの取材

森昌子、意識失い緊急入院

会見を行った夫の進一によると、昌子は1日夕方、東京・渋谷の自宅で具合が悪くなり、何らかの薬をのんで意識を失った。午後7時半ごろ、二男(14)が119番通報。搬送先の聖路加国際病院(中央区)に到着した時は傾眠状態(=眠い状態)で、呼び掛けには応じていたという。経過観察のため、大事を取ってそのまま入院した。
日刊スポーツ 2005.02.03

ランチの後聖路加の脇を通ったら、丁度森進一が病院から出てきたところに遭遇しました
あっという間にカメラに囲まれて、もみくちゃ状態です
別に悪いことしたわけでもないに何でこんな目に遭わなきゃいけないのか?つくづく同情します
 
 
東京をあちこち回っているとTVカメラを見かける機会は意外に多い
日曜日に小日向に行ったら、住宅地の中で何故かカメラクルーが待機していて、何だぁ?と思っていたら、月曜日の朝から「中村七之助容疑者を逮捕」だし・・・
それでも実際にオンエアになるよーな囲み取材(?)の現場に遭遇したのは今回ははじめです

IMG_4073_3
あっ、壊しちゃったよ

この団子状態から5m離れるとまったく普通の世界なんですよ、何かねぇいけないものを観てしまったよーな不思議な感覚になりました

それにしても病院側を歩かなくてよかったぁ、あっち歩いていたら巻き込まれるところでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »