« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

今日のTOKYO TOWERS

って全然今日じゃないけど(2005年03月26日撮影)
壁をつくるための杭打ちが終わって、これから掘り起こしの工事がはじまるのでしょうか?

IMG_4745_3
モデルルームも建設中ですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/29

カステラ1番、電話は2番

うちの近くに文明堂の工場とお店があるのですが、店頭にはTVCMに出ていたクマ(?)のマリオネットが飾ってあります

続きを読む "カステラ1番、電話は2番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/27

マルニ

今日も色々なクルマと出逢いました

続きを読む "マルニ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩き始めた春 見沼たんぼ

東京ウォーキングマップ 2005年03月27日放送

今日の散歩師:小泉信夫さん(自然観察家)

・JR東浦和駅
・ヒメオドリコソウ
・見沼通船堀遺構
・芝川
・開門式運河
・鈴木家住宅
・ひらた舟
・ツクシ(スギナ)
・見沼代用水東縁
・ハラビロカマキリ
・コサギ
・サンシュユ(山茱萸)
・ヨコエビ
・マシジミ
・旧高野家住宅
・見沼斜面林
・見沼代用水東縁(トラスト保全地)
・見沼自然公園
・ツグミ
・ホシアジロ
・バン
・埼玉スタジアム2002
・東北自動車道

今日のおみやげ 高野煎餅 一枚80円@高野煎餅

見沼たんぼとは 
浦和の街から数キロ離れているだけなんですが、ホントにここは田舎が残っているんですよねぇ
散歩で歩くには広すぎて、何にもなくて、ボクには無理かもw

散歩師の小林さんは、動植物の名前が次々出てきてカッコイイです


『空の色ににている』ってマンガの中で主人公が、いくつもいくつも植物=色の名前をつぶやくシーンがあったのですが、当時研究員はあることに気づいて精神的に打ちのめされました

研究員は田舎の生まれ育ちなのに、植物の名前と実物が一致していなかったんですよ
知識とは勉強で名前を覚えるコトではない、世の中に存在する実物を知らないのでは、知識とは言えないのでは?
そんな当たり前のことを、はじめて実感したのです

今でも散歩の途中で見かける庭先に植えてある花とか草の名前がすらすら言える人って尊敬してしまいますねぇ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/23

防衛庁跡地

六本木の防衛庁跡地の再開発も工事が本格化しています

続きを読む "防衛庁跡地"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

BARから眺めた黄昏

IMG_4668_3
なかなかいい夕暮れでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

築地川の底

新大橋通りを築地4丁目交差点から茅場町方向へ進むと入船橋を渡るのだが、その橋の下で何か工事をしている

続きを読む "築地川の底"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高輪散歩


チャリのタイヤに亀裂が入り限界に達しそーだったので、いつのお世話になっている高輪の自転車屋さんでタイヤとチューブを交換しもらう
交換に小一時間かかる言うことなのでその間に高輪界隈を歩いてみることにしました

白金や高輪は研究員にとって定番のお散歩コースなので今更の感もありますが、最近は自転車でしか回っていないので今日はじっくり歩くつもりです

続きを読む "高輪散歩"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/03/13

『春雨に煙る文化財 練馬』

日曜日の朝5:15(月末は放送時間が変わります)からTBSで放送の『東京ウォーキングマップ』でオンエアされた内容を画面に登場したテロップを中心にまとめたものです

2005年03月13日放送
今日の散歩師:志村直愛さん(建築史家)

続きを読む "『春雨に煙る文化財 練馬』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/12

東京プリンスホテルの敷地内で見つけた早咲きの桜

続きを読む "桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/09

麻布散歩 【仮】

まずは写真だけ
IMG_4415_3

続きを読む "麻布散歩 【仮】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/08

生まれてはじめて見るクルマ

3時間ぐらい歩いただけで生まれてこの方1度も実車を見たことなかった2種類のクルマと出会った

続きを読む "生まれてはじめて見るクルマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パークマンション白金台

パークマンションのDMが来たのでちょっと現地を見てきました
(もちろん買えませんけど)

続きを読む "パークマンション白金台"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/07

かむろ坂 品川区散歩その3【仮】

『補助26号線』の時もちょっと書いたけど、工事中のかむろ坂通りを行く

IMG_4369_3
前は全然気付かなかったけど揚州商人の支店が出来ている
どーせなのでココで休憩

続きを読む "かむろ坂 品川区散歩その3【仮】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しながわお休み石  品川区散歩 その2【仮】

IMG_4337_3
大崎駅南口を西へ進むと、歩道橋が途切れてかつて明電舎があった場所に工事現場がが拡がる

続きを読む "しながわお休み石  品川区散歩 その2【仮】"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/03/06

『キャッツ』 品川区散歩その1【仮】

IMG_4308_3
五反田駅東口よりスタート

続きを読む "『キャッツ』 品川区散歩その1【仮】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『惜しむ冬 水の道しるべ 五日市』

2005年03月06日放送
今日の散歩師:木戸征治さん(写真家)

・JR武蔵五日市駅
・秋川橋
・阿伎留神社
・野崎酒造
・戸倉バス停
・本宿役場前バス停
・口留番所跡
・弘沢の滝
・凍結した弘沢の滝
・落合橋
・一穂(いっすい)のこんにゃく
  大とろ さしみ 250g 400円
  とろみ さしみ 250円
・大岳鍾乳洞

今日のおみやげ:うの花ドーナツ 5個入り 394円 @ 檜原とうふ とちせ屋


今日は移動距離は非常に長いのだが
何せ山の中なのでトピックが少ない
テロップも駅とかバス停とかw

そーいえばこの番組、造り酒屋があるとかならず見学と試飲がセットになってるなw
担当Dがお酒好きなんでしょうか?

鍾乳洞を発見したご主人が亡くなった後も、鍾乳洞を守り続けるおばあちゃんがとても印象的でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »