« 『春雨に煙る文化財 練馬』 | トップページ | 築地川の底 »

2005/03/14

高輪散歩


チャリのタイヤに亀裂が入り限界に達しそーだったので、いつのお世話になっている高輪の自転車屋さんでタイヤとチューブを交換しもらう
交換に小一時間かかる言うことなのでその間に高輪界隈を歩いてみることにしました

白金や高輪は研究員にとって定番のお散歩コースなので今更の感もありますが、最近は自転車でしか回っていないので今日はじっくり歩くつもりです

月島から高輪へ向かう途中でも雪が散らついてはいたのですが、店を出て歩き出したらトンデモなく降ってきます
IMG_4562_3
お寺の境内ですが、左側のミカンの木がちょっと寒そーです

IMG_4565_3
東急三田アパートメントアネックスの隣りから
シャレにならないくらいの吹雪になってきた
あまりにガクガク((((゜Д゜)))ブルブルなので港区高輪支所へ一時避難

IMG_4566_3
30分で、とってもイイお天気に回復
さっきの吹雪はいった何だったのでしょ?

出来たばかりのシティタワー高輪と奥に建設中の高輪ザレジデンス
このまま国道1号線(第二京浜)を高輪台駅方向へ進みます

IMG_4568_3
近鉄系の都ホテルも(買収されたわけではないけど)今では「ラディソン都ホテル東京」

IMG_4571_3
明治学院大学のシンボルである洋館、左側の礼拝堂は確かW.ヴォーリズの作だったと思う

IMG_4574_3
高輪レジデンスの角を曲がり坂を上ると、火の見櫓で有名な高輪消防署二本榎出張所
事前に申込みをすると見学もできると聞いたことがありますので、いつかあの高楼に登ってみたいものです

ここから三田方向へと尾根道をずっと進むと、昨年末に妃殿下が亡くなられて主を失った高松宮邸
IMG_4581_3

ピーコックの角を曲がって白金高輪の駅方向に魚籃坂を下りていくと、真っ正面に六本木ヒルスタワーと元麻布ヒルズタワーが重なって見える
IMG_4583_3

魚籃坂下には美味しいパン屋さんの『メゾンカイザー』
IMG_4584_3
研究員はご飯党であまりパンは食べないのだが、ココのクロワッサンだけは大好きです

つうことでここまで歩いて1時間、自転車屋さんに戻る
「同じタイヤがないので合うヤツでいいですか?」なんて言っていたけど・・・こっ、これは700×23Cじゃないか
いまさらダメとも言えないし(日頃はずーずーしいくせに、こんな時は何も言えない(^_^; )
そーいう走り屋クルマじゃないんだけどぉ

|

« 『春雨に煙る文化財 練馬』 | トップページ | 築地川の底 »

コメント

23Cだとポタリングするにはちょっと細いですね。
私はミシュランのハイライトツアー(35C)が好きだったのだけど
今でも入手できるのかなぁ。

投稿: nabe | 2005/03/15 00:28

いらっしゃい>nabeさん

流石に舗装状態の良いところは体重が5kgぐらい減ったよーな快適さなんですが、ボコボコのところだと・・・ちょとツライです
日本橋の石畳なんてコワイなぁ

投稿: よーま | 2005/03/16 09:31

お邪魔します。よく拝見させていただいております。今日は「高輪散歩」のお写真を見て懐かしさに涙が出てきました。高輪には以前住んでおりました。とても良い思いでばかりの地だったので本当にうれしく拝見させていただきました。ありがとうございます。

投稿: YUMI | 2005/03/17 22:52

こんにちは> YUMIさん
今回は吹雪に巻き込まれたこともあって早歩きで回ったのでちょっと端折った記事になってます
もっとゆっくりじっくり歩くと高輪には色んな見所がありますよね
また機会があればココで紹介したいと思います

投稿: よーま | 2005/03/22 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26333/3300336

この記事へのトラックバック一覧です: 高輪散歩:

» 高輪ザ・レジデンスに入るスーパーが変更 [都心マンション探訪記]
人気blogランキングへ 高級マンションとして分譲中の、「高輪ザ・レジデンス」に入るスーパーの変更が決定。 [続きを読む]

受信: 2005/12/01 23:04

« 『春雨に煙る文化財 練馬』 | トップページ | 築地川の底 »