« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/22

角を曲がれば小さな幸せ 牛込

東京ウォーキングマップ 2005年05月22日放送

今日の散歩師:岸本葉子さん(エッセイスト)

続きを読む "角を曲がれば小さな幸せ 牛込"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/15

ニュー志らくパラダイス 青梅

東京ウォーキングマップ 2005年05月15日放送
今日の散歩師:立川志らく(落語家)

続きを読む "ニュー志らくパラダイス 青梅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

ユーミン

友人に誘われてユーミンのコンサートに行って来ました

生のユーミンはかれこれ20年前の○○県民会館大ホールで以来でしょーかw
この10年くらいは新曲も追いかけていないし、馴染めるかなぁ・・・とちょっと心配だったのですが
冒頭にユーミンが「ノスタルジックで、ちょっとセンチメンタルなショーをお楽しみ下さい」挨拶した通り
荒井由美時代の曲も唱って、つうか、どちらかと言えばオールドファンを意識した懐かしさ感たっぷりの選曲でした

続きを読む "ユーミン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

江戸東京たてもの園 その1

すっかり東京昼飯研究所状態ですが、散歩の方も細々ながらやっておりますw

つうことで久々に遠乗りで小金井公園内にある江戸東京たてもの園に行ってきました

続きを読む "江戸東京たてもの園 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

あけっぴろげの町内会 浦安

東京ウォーキングマップ2005年05月08日放送

今日の散歩師:菊池仁志さん(エッセイスト・イラストライター)

*浦安魚市場 かじか
・よっちゃん食堂
・山安商店[鰻屋さん]
*「夜間路上禁煙」
・「玉子フライ」玉ねぎ 山芋 玉子 メリケン粉 (タレは秘伝)
・元『角屋』3年前に閉店した魚屋さん
・昭和39(1964)年頃の境川
・堀江ドッグ
・寿湯、米の湯、広末湯[3軒の銭湯が集中]
  入浴料金 大人350円
・美佐古鮨

今日のおみやげ あさり(東京湾産)500g450円 ※価格は変動します
@堀千代

菊池さんは、地元の人をよく話をする
そしてたくさんイラストを描きながら歩くので
おそらく数多くの散歩師の中でも一番歩く距離は短いと思われる

だからなのか番組中のテロップも数が少なく
このメモを読んだだけでは、いったい何の話だったのか判らないでしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

信玄が見た桃源郷 塩山

東京ウォーキングマップ2005年05月01日放送

今日の散歩師:一龍斎貞永さん(講談師/人間国宝)

「東に大菩薩峠を仰ぎ見て、南には日本一の霊峰富士
四方を山に囲まれました甲斐の国に、
ひとりの戦国武将との深い関わりがございます・・・」

・高座五十周年記念 一龍斎貞永の会 5月17日(火)イイノホール

・[歩きながら信玄の名前にまつわる講釈師はじまって]
 あまりにも長いので失礼ながら 早送り中>>

・四脚門 [鶯張り]
・信玄公の墓

「信玄公手に持ったる軍配には、
疾きこと風の如し、静かなること林の如し、
侵し掠めること火の如し、動かざること山の如し・・・」


[たどりついたのは一面の満開の桃畑、当に桃源郷の趣
農作業中のご夫婦とご一緒に一服]

・天龍山 慈雲寺[樋口一葉ゆかりの寺]
・笛吹川フルーツ公園[甲府盆地を見渡しながらの足湯]


今日のおみやげ 桜湯[入浴剤]420円 @一休庵


なんと言っても肩書きが「人間国宝」
国宝でっせ(何時から関西人になった?)
もー毎週声の出演をして欲しいほどの名調子です

裏のNHK総合で一龍斎の講談がオンエアされていたんです
実は2ちゃんねるの実況でも「オイ、裏も出ているぞ!」
とプチ祭りになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »