« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/27

花火大会

友人よりお誘いを受けて、都内某所で開催された某プライベート花火大会を対岸より勝手に観覧して来ました
近隣以外は告知がないため地元でも謎の花火大会と思われているよーですが、毎年恒例なので堤防にはボチボチのお客さんが集まってます
河川敷では我々も含めて、いくつかのグループがシートを拡げ、早速酒盛りもスタート

IMG_6832_3

何万発と打ちあげる大花火大会のよーには行きませんが、結構連発もあるし、数は少ないけど尺玉もあったよーで
とてもプライベート(?)とは思えない立派な花火大会でありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

レクサスGS / IS

来週の頭、8月30日にオープンするレクサス店ですが

別のところで実車を観てきました

IMG_6718_3
こちらがアリストの発展形であるGS

IMG_6720_3
こちらはアルテッツァの発展形であるIS

2年前のモーターショーでも既にレクサスのデザインコンセプトは明らかになっていたが、販売中のクルマでいうとマークXにも共通するフロントグリルを絞り込むみ、ボンネットのプレスラインと連続させる手法

中に乗れなかったのは残念

でも、実は一番人気はマツダロードスターだった
IMG_6733_3

IMG_6724_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

BANANA REPUBLIC

六本木通りをチャリで走っていたら、六本木ヒルズで「BANANA REPUBLIC」の看板を発見

IMG_6580_3
旧東京日産ビルの1階、ちょっと前までBMWのショールームがあった場所です

BANANA REPUBLICというのは、ご存じの方も多いと思いますがGAPの高級ラインで、この秋に日本に初登場します
http://bananarepublic.co.jp/

仕事でもあまりスーツを着ない研究員にとってはカジュアルすぎないカジュアルウェアの選択肢が増えるのは大変有難く思っております

来年にはアバークロンビー・アンド・フィッチも上陸するそーですし、現在イケイケで拡大しているZARA、先行したもののモタモタしているNEXT、セオリーも抱えているユニクロ等々、カジュアル衣料は上の価格帯から下の価格帯まで熾烈な競争になりそーですね


【8月31日16:00撮影】
IMG_6940_3
ヲイヲイ、3日後にはオープンだぞ
今頃内装工事をやっていて間に合うのか?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/08/20

麻布十番納涼祭り

金曜日の夕方桜田通りをチャリで飛ばしていると、三の橋を過ぎたあたりからクルマが渋滞

ん、事故?
しかし、二の橋のあたりまで来ると歩道に浴衣姿の人が溢れている

あっ、忘れていた、今日から麻布十番納涼祭りだ

でも、汗ダラダラの状態で人混みの中を歩くわけいかないし・・・


ということで、改めて翌、土曜日の夕方から地下鉄で出撃

IMG_6537_3
 
東京のど真ん中で行われるイベントだけに半端な人の数ではありません


麻布十番祭りでよく言われるのは「国際的な雰囲気」
そりゃ麻布界隈には幾多の大使館もありますし、外国人がたくさん住んでますからね
実際、出店の方も、神社のお祭りとはちょっと違うところがあります

IMG_6525_3
タイ料理屋さんがお店の前に出している屋台

IMG_6520_3
十番にいっぱいある韓国料理店のそれぞれ出店を出して、プルコギやチヂミを売ってます

IMG_6568_3
オーソドックスに金魚すくいだけど、看板が涼しげです

IMG_6546_3
とんかつ屋さんの隣りには、なんと寿司屋さんが

IMG_6564_3
東京は元麻布、仙台坂をのぼったあたりにあるイタリアンレストラン(という設定の)AVANTIの出店
毎年、番組の提供であるサントリーのキャンガルが売り子をするのが恒例だったのだが
サントリーはビールのキャンギャルを今年から止めちゃったので、ちょっと寂しいかな?

IMG_6559_3
3種のペンネ盛り合わせ 1000円
1皿だと結構食べ応えがあります

IMG_6540_3
ラボエムの前ではヴーヴクリコがシャンパーニュのグラス売り(ブラスチック製だけとちゃんとフルート型グラス)
販売しているコンパニオンのおネエちゃんがキレイなんで、ついもう1パイお代わりw

IMG_6552_3
2丁目の公園では盆踊り
東京音頭が高らかに響きます
櫓は組まずに、太鼓は小山の滑り台の上で、踊り手さん達は真ん中に何も無いところをグルグル回ってます

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/13

東京湾大華火祭

今年は直前に雷雨があったために、勝どき駅周辺の人混みも3~4割は少ないかな?という感じ

研究員が毎年見物しているポイントも、いつもの年の半分ぐらいの人しかいませんでした

IMG_6463_3

上の明るい点は半月、
真ん中の塔みたいのは晴海にある清掃工場の煙突です

IMG_6385_3

こんな感じ
なかなかのビューポイントなんですが、来年からは清掃工場の隣りでマンションの建設がはじまるので、半分ぐらいは見えなくなってしまいそーです、残念

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »