« 東京湾大華火祭 | トップページ | BANANA REPUBLIC »

2005/08/20

麻布十番納涼祭り

金曜日の夕方桜田通りをチャリで飛ばしていると、三の橋を過ぎたあたりからクルマが渋滞

ん、事故?
しかし、二の橋のあたりまで来ると歩道に浴衣姿の人が溢れている

あっ、忘れていた、今日から麻布十番納涼祭りだ

でも、汗ダラダラの状態で人混みの中を歩くわけいかないし・・・


ということで、改めて翌、土曜日の夕方から地下鉄で出撃

IMG_6537_3
 
東京のど真ん中で行われるイベントだけに半端な人の数ではありません


麻布十番祭りでよく言われるのは「国際的な雰囲気」
そりゃ麻布界隈には幾多の大使館もありますし、外国人がたくさん住んでますからね
実際、出店の方も、神社のお祭りとはちょっと違うところがあります

IMG_6525_3
タイ料理屋さんがお店の前に出している屋台

IMG_6520_3
十番にいっぱいある韓国料理店のそれぞれ出店を出して、プルコギやチヂミを売ってます

IMG_6568_3
オーソドックスに金魚すくいだけど、看板が涼しげです

IMG_6546_3
とんかつ屋さんの隣りには、なんと寿司屋さんが

IMG_6564_3
東京は元麻布、仙台坂をのぼったあたりにあるイタリアンレストラン(という設定の)AVANTIの出店
毎年、番組の提供であるサントリーのキャンガルが売り子をするのが恒例だったのだが
サントリーはビールのキャンギャルを今年から止めちゃったので、ちょっと寂しいかな?

IMG_6559_3
3種のペンネ盛り合わせ 1000円
1皿だと結構食べ応えがあります

IMG_6540_3
ラボエムの前ではヴーヴクリコがシャンパーニュのグラス売り(ブラスチック製だけとちゃんとフルート型グラス)
販売しているコンパニオンのおネエちゃんがキレイなんで、ついもう1パイお代わりw

IMG_6552_3
2丁目の公園では盆踊り
東京音頭が高らかに響きます
櫓は組まずに、太鼓は小山の滑り台の上で、踊り手さん達は真ん中に何も無いところをグルグル回ってます

|

« 東京湾大華火祭 | トップページ | BANANA REPUBLIC »

コメント

おはつです。

祭り。凄い人でしたね。浴衣を着たペットチワワなんかもいて、面白かったです。

色々食べましたが、中華料理「富麗華」の北京ダックが俺的には一番でした!


まいう~

投稿: かぱおう | 2005/08/24 14:02

こんにちは>かぱおうサン

そーいえば外国人も含めて
浴衣率はとっても高いかったよーに思いますね

研究員ももっとたくさん食べたかったのですが
何せあれだけお店があっても
実際口に出来るのはちょっとだけですからね

今思えば、来年の為に気になる出店の
場所を記録しておけば良かったなぁ
と反省しております

投稿: よーま | 2005/09/01 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26333/5568284

この記事へのトラックバック一覧です: 麻布十番納涼祭り:

» 祭り:麻布十番商店街祭り(東京) [ジプシー旅人【コンクリートジャングルで散歩中】]
麻布十番祭り です。 もう凄い人だかりで、浴衣の女性と外国人が多いのには驚きました 「国際バザール(新一ノ橋公園、船の広場両会場)」では、麻布付近の大使館約30カ国が出店を出し、世界各国の名産や、美味、珍味が楽しむことが出来ました。 買ってみ....... [続きを読む]

受信: 2005/08/24 14:03

« 東京湾大華火祭 | トップページ | BANANA REPUBLIC »