« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

【暫定】溝ノ口~二子玉川 その2

川崎側から観た玉川高島屋SC
IMG_7353_3

岡本かの子文学碑
IMG_7355_3

二子橋
IMG_7359_3

柳小路
IMG_7372_3

IMG_7374_3

終点 二子玉川駅
IMG_7383_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【暫定】溝ノ口~二子玉川 その1

溝の口駅からスタート
IMG_7286_3

駅前再開発で出来たマルイ
IMG_7285_3

二ヶ領用水路
IMG_7303_3

まるでサンダーバードの秘密基地のよーな斜面に建てられたマンション
IMG_7312_3

二ヶ領用水久地円筒分水
IMG_7324_3

赤とんぼがもー里に下りてきました
IMG_7322_3

モデルルームに小池栄子?
#ケイリンのTVCMのよーに「モデルルームにコイ!ケエイコ」と読みましょう
IMG_7336_3

多摩川沿いには生コン工場がつらなります
IMG_7338_3

安売り子供服の西松屋
都心に住んでいると判らないけど、郊外に来るとこーいうお店が成長しているんだよな
IMG_7347_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

【暫定】篠崎~瑞江~一之江~船堀

IMG_7138_3

IMG_7178_3

IMG_7201_3

IMG_7237_3


IMG_7218_3
江戸川区名物 金魚養殖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

トルナーレ日本橋浜町

自転車に乗るにしても平日だと時間が読める同じルートになりがちだが、お休みの日はいつもはあまり走らないエリアにも足を伸ばしたい

清澄通りを北上して、森下から清澄橋通りへ入り隅田川を渡る
浜町中ノ橋交差点まで来たら、浜町の再開発エリアがオープンしていた
IMG_7069_3

hamachou02
※複数の写真を合成してますので、一部画像が歪んでます

日本橋浜町と聞くと知らない人は、コテコテの“下町”だとお想いになると思いますが、この辺りは見た目は青山あたりと遜色ない街並みなんですよねぇ
特にこの交差点は、角にアルファロメオを販売しているクルマ屋があったり、画廊があったりして、おしゃれな雰囲気が漂う場所です
もし日本橋や大手町界隈の会社に勤めるなら、このあたりに住むのって結構いいと思います

IMG_7083_3

IMG_7084_3

IMG_7085_3
さらに清澄橋通りを進めば、馬喰町の繊維問屋街
「エトワール海渡」とは懐かしい、『水曜ロードショー』の時代にはCMやってましたねぇ

IMG_7086_3
日本橋久松町から日本橋堀留町へ、時代劇の香りがする地名が連なります
三井新館もこんなに近くです

IMG_7091_3
レトロ感のあるお店の看板も、塗り直すのでしょーか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

ヨドバシ-アキバ

いってきましたアキバのヨドバシに
(この言い方だと秋葉原なのか淀橋なのかよくわからないなぁ)

IMG_7025_3
20時だというのに、どんどん人が集まってくる

まぁ、デカイデカイ
品揃いNO1で集客を高めるとういうのは大規模店のセオリーとは言え、ここまで売場が広いと売上単価の低い無駄なスペースも相当ありそーで、半年で手直しが入りかもねぇ
萌え系の売場は思ったほど表立っておらず、アキバの既存店との共存は可能かも

ただ、AV(アダルトじゃなくてオーディオヴィジュアルだぞ)白モノは圧倒的に強いから、石丸あたりはダメージが大きいだろーな
そーいえばビデオ売場とか、冷蔵庫売場・・・というような売場構成ではなく、メーカー別ブランド別のブースにする、デパートのファッション売場みたいな構成は思ったより違和感がなかったです
集まっている人の多さでメーカーの人気と売上げが一目で判るというのは、メーカーとヨドバシとの価格交渉はよりシビアになるってことでしょーか?

週末とは言え平日でもあり、今夜スーツ姿のサラリーマンやOLさんが多かったですが、開けて17日はディープなヲタファッションの人が集まるのでしょーか?

中央口、昭和通り口のエントランス前、店内入ってエレベーター前は相当に混雑して動けなくなりますが、反対側の神田明神通りのエントランスを利用された方が動きやすいかとおもいます
※17~19日は入場規制とかありそーなんで、思惑通りにいかないかもしれません、ご注意下さい

店員はレジと店内案内だけで人手が足りないので
エレベーター前の保安要員として東芝エレベーターが人員を派遣させられていたのが印象的だったなぁ


IMG_7032_3
JR山手線・京浜東北線ホームからの風景
 
 
新宿のヨドバシに行くとC&Cのカレーが何故か食べたくなるものだが・・・
実はアキバにもC&Cはある
京王電鉄系列のカレースタンドであるC&Cは主に京王線沿線の駅中、駅前に出店しているが、ここ秋葉原店は京王線が乗り入れている小川町の駅からはかなり離れている

新宿本店は1日2000食以上出る立ち食いスタンドでメニューも絞られているが、秋葉原店はじめ普通のお店は椅子もあるしメニューも豊富
つい「まいたけベーコン」なんて頼んでしまった
おそらくヨドバシから流れてきた人せいで20時過ぎなのに満席、カウンターの中はかなり修羅場のようです

IMG_7027_3
このしょっぱい味は感動するよーな味じゃないけど、時々食べたくなる習慣性のある味なんだよなぁ
本店のポークカレーなら380円なので小腹の空いたときには丁度いいけど
このまいたけ+ベーコンで530円となると・・・安くは感じないなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/02

鰹のあら煮

+煮物 魚竹@築地 1300円

鮪のハラスもそそられたが、鰹が食べたくなってアラ煮を注文
IMG_6945_3

ひとめ見て「あちゃ、量が少ないかなぁ」と思ったが、食べると結構噛まないとダメだし
味は深いし、お腹持ちはよさそーで、満足度は充分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »