« エキュート | トップページ | 危険なアネキ »

2005/10/06

消防博物館

きょうは天気もイイのでぶらぶらと街にでかけましょう

新宿三丁目の駅から地上に上がると四谷消防署が見えるわけですが、ここって以前から気になってましたが消防署の屋上にヘリコプターが停まっているんですよね
消防庁のヘリコプター基地になっているわけでなく、消防署に『消防博物館』が併設されており、屋上に現役を引退したヘリが展示されているんです
いままで見学したことがなかったし、急ぐ用があるわけでもないし、ちょっと立ち寄っていくことにしました

IMG_7609_3

でも入り口で「時節柄、お名前とご住所をご記入下さい」って、仕事サボっている身としてはちょっとびびる

1FとB1は消防車の展示
IMG_7610_3
これは日本初のはしご車だそーで、メルセデスのバス車体にメッツ社のはしごを架装したものです


昔の消防作業を再現したミニチュア
IMG_7620_3
明治時代ですかね
まだ消防自動車はありません

IMG_7617_3
戦前の1920年代かな?
うちの様な田舎だと1970年代でも、村の消防団にはこんな設備が残っていたなぁ

IMG_7619_3
これは1970年代でしょー

IMG_7623_3
いろは48組+本所・深川16組の纏を再現した展示

IMG_7631_3
江戸時代の火消しの活躍を人形浄瑠璃のVTRとジオラマで紹介してます

IMG_7632_3
コレが屋上のヘリコプター
機内にも乗り込めます

|

« エキュート | トップページ | 危険なアネキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26333/6346176

この記事へのトラックバック一覧です: 消防博物館:

» 警視庁 警察博物館 [警視庁警察官採用試験を斬る!!]
警察博物館では、警視庁の歴史と活動に関する資料を多数展示されています警察博物館の1Fから4Fには展示スペースがあり、警察官の制服や武器、凶器、そして警視庁誕生からの歴史的資料が展示されています。お子さんには警察官や白バイ隊員の制服を着ての記念撮影...... [続きを読む]

受信: 2007/10/01 12:09

« エキュート | トップページ | 危険なアネキ »