« TOKYO CYCLE SHOW 2005 | トップページ | 東京モーターショー【速報】 »

2005/11/04

東京ビルディング

建て直し中だった『東京ビルヂング』改め『東京ビルディング』のオープンが近づいています

IMG_8065_3
以前の東京ビルヂングは古くて重厚なだけのオフィスビルでしたが、新しいビルは一般に広く集客するショッピング&レストラン街もあります
オープニングは11月11日なので、あと1週間ですね

IMG_8071_3
三菱地所の古いオフィスビルは長年「ビルヂング」という呼称を使用していたが、残るは『大名古屋ビルヂング』だけかな?

IMG_8069_3
お店の内装も今が勝負って感じです
おそらく朝の4:00までやるバーというのはこのお店なんでしょーね

一応丸ビルよりはやや庶民的な店を入れるという方針で、仲通りは高級路線、JRのガード沿いは一般路線というのが三菱地所が考える丸の内のゾーニングらしいです


IMG_8075_3
東京駅の空中権を買って容積率を増やしているので、となりの東京三菱本店ビルと比べると背が高いことが判ります

IMG_8076_3
同じく建て替え中だった三菱商事本社ビルもほぼ完成し、新丸ビルも基礎工事が終わり立ち上がってきました

10年くらい前に「丸の内マンハッタン化計画」なんて話を聞いた時、これだけ不景気なのにオフィスが余っちゃうけど大丈夫?なんて思ったものでした
でも、ホントは不景気でオフィス需要が低い時こそ、店子の代替オフィスが用意しやすく引っ越しの費用も掛からないということで、オフィスビルの建て替えにはもっとも適した時期であったと伺いました
実際に三菱地所は、丸ビル、日本工業倶楽部&三菱信託、明治生命ビル、東京ビル、商事本社ビル、有楽町パークとどんどん建て替えを進めました
そして新しいオフィスが増えた=高く売れる商品が増えた現在、日本経済が“黄金の10年”を迎えようとしている(とエコノミストは特集したがホントかいなぁ?)のですから、絶妙なタイミングだと言えます
50年100年単位で商売やっている企業が観ているのはずっと先なんですね

|

« TOKYO CYCLE SHOW 2005 | トップページ | 東京モーターショー【速報】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26333/6919851

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ビルディング:

« TOKYO CYCLE SHOW 2005 | トップページ | 東京モーターショー【速報】 »