« 東京モーターショー【速報】 | トップページ | CYCLE MODE »

2005/11/12

TOKIA[トキア]

先日偵察した東京ビルディングの商業ゾーンであるTOKIAが昨日オープンしました


IMG_8395_3

1階の吹き抜けにある三菱電機の受付
IMG_8398_3
今どきのオフィスらしく、ちゃんとゲートがあります

トキアは「夜遊び」がテーマになっていますが、その看板とも言えるのが2階にある『COTTON CLUB』です(オープンは11/22です)
そー20年ほど前にフランシス・コッポラが映画にした、1920年代にニューヨークのハーレムにあった有名なキャバレーです
コンセプト的には、そのCOTTON CLUBを再現するお店づくりらしいのですが、公式サイト諸々では「ナイトクラブ」とは書いてませんねぇ
たぶん接客があるとそれこそ風営法上の「キャバレー」になってしまうので、結局は普通のライブハウスってことですよね
ただ三菱地所の気分としては青山のブルーノート東京を越える格にしたいのでしょ
実際、どんな感じになるのかはホイチョイプロダクションの馬場さんがクリスマス前の12月中旬にはこちらでご紹介して頂けるかなと期待しています

3階の窓から観た八重洲方向
IMG_8397_3
八重洲口のツインタワーの工事は既にはじまっております
丸の内の赤煉瓦駅舎の修復工事も来年からはじまりますし、東京駅周辺はますます変わっていきますね
#しかしまぁ、キヤノンのデジカメは室内は色の再現性が悪いくせに、太陽光下だとトンでもなくパリっとした色になるよなぁ

地下は結構庶民的な店がそろっており、最近流行だからなのか、夕方からは立ち呑み屋風になるお店が多くなってます
IMG_8399_3
この通路のデザインは森田恭通らしいのですが、おもいっきり普通ですね
伊勢丹のメンズ館や明治安田生命ビルの食堂街と同じよーな印象が強いのですが・・・

|

« 東京モーターショー【速報】 | トップページ | CYCLE MODE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26333/7088883

この記事へのトラックバック一覧です: TOKIA[トキア]:

« 東京モーターショー【速報】 | トップページ | CYCLE MODE »