« 億ション色々 | トップページ | 六本木ヒルズレジデンス、あるいはさくら坂公園 »

2006/01/20

表参道ヒルズ

青山同潤会アパートメントの建て替え事業で、森ビル+安藤忠雄のプロジェクト表参道ヒルズがいよいよ竣工し、2月11日のオープンに向けて準備中である

安藤忠雄ですから、当然コンクリの打ちっ放し
高級感とはちょっと違った印象で、対面に立つ隈研吾の日本看護協会と比べるても、かなり保守的なデザインです
でも研究員的には結構気に入って意匠ではあります

※日本看護協会は隈研吾でなく黒川紀章でした、コメント有り難うございました

IMG_9203_3
表参道の景観を守るため、建物の高さはけやきの高さに合わせ地上6階に抑え、その代わりに地下も6階まで掘り下げるという、すっかりコストを無視した様な贅沢な設計です
地下3階まで吹き抜けの周りを螺旋状に斜面でつなげた構造は、面白そうです
早く本物を観てみたいなぁ

IMG_9204_2
※画面をクリックすると拡大します

オーバーハングした4階5階は住宅部分ですが、バルコニーから表参道が丸見えですね
相当な賃料らしいですが、セントラルアパートよもう一度って感じで、有名人とかが入居するのでしょうか?<

IMG_9172_3

昔の同潤会アパートの建物も一部修復され敷地の一角に保存されています
人が入ったり、外壁を触らないよーに警備員が立ってます
オープン後警備員がいなくなったら、あっという間に外壁は汚されるんだーなぁ


この数年で表参道は銀座に並ぶ、もしかしたら越えるぐらいのブランドストリートになりましたが
このヒルズの登場によって、その後背にある住宅地の商業地化がより進むと思われます

IMG_9181_3
裏でなくヒルズの並びですが、ラルフローレンも大型路面店を建設中です

|

« 億ション色々 | トップページ | 六本木ヒルズレジデンス、あるいはさくら坂公園 »

コメント

> 一部修復され敷地の一角に保存
修復ではなく、完全に造りなおしですよ。
保存されているのは花壇の大谷石とか旗竿金物とかのパーツだけです。

投稿: 通りがかり | 2006/01/30 20:41

こん○○は。

表参道ヒルズ特集で内部写真が豊富な
WEBマガジン&ブログを発見しました。

ご参考まで。

<NILEport>
https://www.nileport.com

<NILEportエディターズブログ>
http://www.nileport.com/id357/entrytrackback.aspx

投稿: Mr&Miss | 2006/02/04 00:19

>修復ではなく、完全に造りなおしですよ。

そーでしたね(^_^;


こんばんは>Mr&Missさん

どもども、表ヒルの写真も楽しいのですが
『ナイルスナイル』の直球ど真ん中な、お金持ち主義に笑ってしまいました

最近は色々な企業、コンサルが
富裕層マーケティングに挑戦していますが
お金持ちへのアプローチは、苦労しているよーです

投稿: よーま | 2006/02/10 03:53

対面に立つ隈研吾の日本看護協会
×隈研吾
○黒川紀章

投稿: | 2006/02/11 15:30

こんにちは、はじめましてHaruと申します。
表参道ヒルズ、TBさせていただきました。
表参道ヒルズのオープンに、ワタクシも同僚のMariちゃんとかけつけてきました!!
面白い動画での記録もあるので、良かったら遊びに来てください。
なんだか、守備範囲が広い上に立体的なアプローチがされていて、ステキなブログですね。
勉強させていただきます。また遊びにきます!

ウチにも足跡残していただけると嬉しいです!

投稿: | 2006/02/17 10:49

すみません!!名乗りもせずに、失礼いたしました。
一個上のコメントと合わせて、
Haruより。

これからもよろしくおねがいします!

投稿: Haru | 2006/02/17 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26333/8274028

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道ヒルズ:

» 表参道ヒルズは単なるショッピングモールを超えるのか? [Shoulder.jp]
同潤会青山アパートを再開発した「表参道ヒルズ」が2月11日にオープンするようみた... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 05:45

» 表参道ヒルズ (ミッション・ステートメントへの追加事項) [西麻布でBarを経営するオーナー日記]
「表参道ヒルズ」 のプレスプレビューに行ってきた。 2月11日のグランドオープンに先がけて行われたプレビューに、人を介して招待していただいたのだ。「表参道ヒルズ」は93店舗が出店する大型商業施設。今年注目のスポットである。 今日の目的は、こ... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 21:46

» 表参道ヒルズのプレビューに行く [屋上者の島へ]
11日のオープンを前におこなわれた表参道ヒルズのプレス用プレビューへ。奇をてらった建築ではなく、ゆるやかなスロープを楽しんで歩けるショッピングモールのような造りで、不思議にそれほど疲れを感じなかった。ただ、カフェ7軒とスイーツショップを全てのぞいたおかげで、血糖値が500くらいに跳ね上がった気がするけれど。詳細はAllAbout上で「カフェ好きのための表参道ヒルズ案内」にまとめてみた。 企業から渡されるあらゆるパンフレットには<クリエイティブで高感度な大人のための>とか<世界に向けて流行発信>... [続きを読む]

受信: 2006/02/05 04:51

» 811ポッドキャスト17アップロード! 表参道ヒルズ大統領レポート! ["President of Japan 811"]
初代大統領閣下が、今日、招待券でオープン前の「表参道ヒルズ」を視察レジデンスは50平米でなんと。さて、オモサンヒルズの意外な中身とは? 大統領の決死のレポートを聴くとトクするぞ(放送時間十分)... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 00:04

» ★表参道ヒルズ★ [Yu Love ☆Cafe & Sweets☆]
★表参道ヒルズ★ 2006年2月11日オープンしました。 またお店などレポートしますね。 お楽しみに! [続きを読む]

受信: 2006/02/12 12:54

» ☆表参道ヒルズVol.1☆表参道は大賑わい☆:・゜*・:★ [おいしいカフェ☆  starlight☆cafe  ☆:・゜*・:★]
2/11以前から楽しみにしていた表参道ヒルズがOpen。夜から青山で行われるオブジェクトシアターの前にちょっと寄り道気分で行ってみた。ところが、やっぱり行列なのね〜!安藤忠雄氏の設計で同潤会青山アパートを一部復元したCoolな外観。がんばって並んで見たサー。ほどな...... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 15:50

» 表参道ヒルズに行ってきた [????日坊主な雑記]
オープンして3日目の表参道ヒルズへ。 オープンの11時前には長い行列ができるほど... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 23:07

» 表参道ヒルズに行ってきた [????日坊主な雑記]
オープンして3日目の表参道ヒルズへ。 オープンの11時前には長い行列ができるほど... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 23:08

» 表参道ヒルズに行ってきた [????日坊主な雑記]
オープンして3日目の表参道ヒルズへ。 オープンの11時前には長い行列ができるほど... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 23:09

» 表参道ヒルズOPEN!!!! [青山OL気まぐれsweets日記]
先週の土曜日ついに『表参道ヒルズ』がOPENしました! 当日、通り過ぎたのですが [続きを読む]

受信: 2006/02/14 11:41

» 32:表参道ヒルズ族(本篇) [ボツちゃんスタジアム]
みなさん、またお会いしましたね。ボツちゃんです。 前回は、表参道ヒルズとなんら関係のない漫画を読まされ、 さぞ悔しい思いをされたことと存じます。 苦情の嵐にすーっかり反省したボツちゃん、 今日は頭を丸めて、ここ表参道に出家をして参りました。 場所は青山「善光寺」。 ここはかつて幼少だった頃、ボツちゃんが学んだ善光幼稚園の総本山。 日本国中の浮かれた市井の民たちが表参道ヒルズに殺到している午前10:00。 静寂なる大本堂に、正座をさせられしボツちゃんの姿がありました。。。 ... [続きを読む]

受信: 2006/02/15 21:12

» 表参道ヒルズ ゼルコバテラス [東京右往左往]
店舗エリアは中村氏のblogに詳しいのでと、住宅はどうかと野次馬。 着々と2/1 [続きを読む]

受信: 2006/02/15 23:49

» 表参道ヒルズ  [TrendCyclone]
表参道ヒルズすごい混雑。 この空間には、新しい、あるファクターがはいってる。 いままでの、常識として、商業施設に適用されたファクターを犠牲にしながら。 新しいファクターとは、日本人が元々もっていたもの。 だからといって、和風にみえるわけじゃない。 ...... [続きを読む]

受信: 2006/02/16 21:28

» 表参道ヒルズをリアルに! [東京散歩~Haru's Room]
ワタクシも話題の表参道ヒルズ、行ってきました! ステキな空間の印象を忘れないように動画でメモです!! Haruです。TBさせていただきます。 [続きを読む]

受信: 2006/02/17 10:46

» http://eikaiwa.main.jp/graph2/ [ダイエットグラフ]
効果的なダイエットとは? [続きを読む]

受信: 2007/09/22 20:33

« 億ション色々 | トップページ | 六本木ヒルズレジデンス、あるいはさくら坂公園 »