« ちょっと変更点 | トップページ | 広尾ガーデンヒルズ2 »

2006/01/05

田舎のSCで見たローラアシュレイ

東京で暮らしていると何も見えなく、地方に行ってはじめて見えるコトというものがあります
大型商業施設の出店規制問題はその顕著な例ではないでしょうか

正月は田舎に帰っていました
ここまで大雪の正月なんて、子供も頃にもなかなか無かったよーに思いますが、ボクがいる間はほぼ毎日お天気が良かったので、クルマで出かけた初参りは思いの外楽勝でした
その後は、お年玉を手にした甥っ子達が、早速お買い物がしたーい!と言うので街外れにあるイオンのSCへ
ガキどもがゲームやらぬいぐるみやらを選んでいる間に、こちらはリサーチのために売場をひとまわり

同じイオンでも首都圏の店舗とはだいぶ売場の様子はちがいます
顧客の購買力に差がありますから、値段は安いものが多いよーに感じました
東京だと、福袋の売れ筋価格が1万円、今年は2万円の袋も多くなっていると聞きますが、地方では衣料なら5000円、小物系なら3000円が売れ筋でしょーか?

それでもイオンは地元資本のスーパーから比べると結構“高級”な品揃えです
カシミヤ入りロングホーズ(膝下まである長い靴下)1足1490円なんて商品がワゴンに積まれています

驚いたことに、こんな田舎のSCに『ローラアシュレイ』があります
後で公式サイトで確認をして、また驚いたのですが、ローラアシュレイの日本法人は英国本社とイオンの合弁だったんですね

店舗展開を見ると、大都市圏では百貨店やファッションビルに、その外では県庁所在地クラス都市が商圏内にあるイオンorダイヤモンドシティ(イオンと三菱商事の合弁)に出店させています

いやいや恐れいりますね
地方のSCでオシャレなテナントを入れよーと、集客力・話題性があるブランドに出店要請をしても、断られるか足下を見られてテナント料を叩かれるのがおちで、まぁ入って貰えるとしても無印良品やコムサストアあたりが限界でしょ
それなら自前でオシャレなブランドを用意しよーと言うのです

大店法が廃止され一度は決着がついたハズの大型商業施設の出店規制が再度問題になっておりますが、正直もー遅いですよね
今や地方に住んでいる人にとってイオンSCはインフラなんですから、今さら規制をしても同じ地方の中で既にイオンがある地域とイオンがない地域の生活利便格差が開いてしまうだけです

問題は、そういう人たちの店が開店休業状態でありながら、中小事業者振興なんたらかんたらの補助金だのをたくさん受け取って利益が上がらないのをチャラにして固定資産税さえ払わずに暮らしているということにあるのだ。
R30::マーケティング社会時評 郊外出店規制じゃなくて、中心市街地商店廃業強化が必要じゃね?

つまり、地方の商店主たちが、もうオーナー(所有者)としての在り方を考えないといけない時代になったのです。昔のままの土地や資産の保有の仕方を続けて、かつ利益を得ることが難しくなった。松本の中田よしお市議が「固定資産税の値上げ」を、増田ひろし市議が「市役所の駐車場の有料化」を言っているようですが、私は時代の流れを考えた発言には思えません。偉い人たちが、こんな発言を続けたら、ますます街中に人が寄り付かなくなってしまう。
Espresso Diary@信州松本 郊外の出店規制について。

慧眼を持つ方々はご理解しているよーですが、問題は新規の開業する大規模店舗の方じゃなく、都市中心部の客の入らない商店街、小中規模店舗の方なんですね
高い資産性を持つ不動産と“安い”固定資産税のアンバランスもあって、客が入らない、売上げが少ない、収益が悪いという状態でも一向に退場しない
たとえ商売を辞めたとしても他の人に安くは貸さずに、シャッターをおろしたままで周囲の店舗に負の影響を与え、ますます商店街が寂れる・・・という悪循環

必要なのは回遊できる買い物をしなくても楽しい商店街なんですよ
イオンだってあのカシミヤ入り靴下は売れていないハズです
おそらくあのSCも食品は収支トントンで衣料は赤字でしょ
そのイオンが出来るだけ売場から人を減らす努力をしている中で、例外的にゲームやエアクッションの遊具を揃えた子供向けの遊び場には5人も店員を揃え万全の体制です
子供だって「イオンに行こう」と指名するでしょーし、親だって座って見ているだけでOKで楽チンですから、ぼちぼち来ちゃうでしょーね
今商業に必要なのは、商品じゃなくトポス(場)なんですよ
#ダイエー系に同名のディスカウントストアがありましたねw

成長著しい大型書店のジュンク堂がはじめた(?)売場にたくさん椅子を置いて「どんどん立ち読み(座り読み)をして下さい!」という、あの発想が必要なんだと思うのです

|

« ちょっと変更点 | トップページ | 広尾ガーデンヒルズ2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26333/8020290

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎のSCで見たローラアシュレイ:

« ちょっと変更点 | トップページ | 広尾ガーデンヒルズ2 »