« 「朝専用」仲間、ふえてます。 | トップページ | 表参道ヒルズ グランドオープン »

2006/02/09

池袋

ここ2、3日はとっても暖かくて、セーターを来たまま散歩するとうっすら汗をかいてしまうほどです
池袋から大塚当たりを通り、護国寺まで歩きました

IMG_9624_3
IWGPこと池袋西口公園

IMG_9645_3
赤レンガの校舎キレイな立教大学
新しい建物も古い校舎と違和感がないよーな意匠となっている
中に入って、そのヘンを細かく確認したかったのだが、入試のため潜り込むことも出来ません

北口の地下道を潜って、P’パルコの前へ
P’パルコまだ残っていたのね

IMG_9653_3
こちらは池袋パルコの本丸、元々は東京丸物百貨店であったが撤退して、空いた場所に西武百貨店に作ったのがこのパルコ
1969年のオープンから既に37年も経ってことになる
そのパルコも今では西武の手を放れ森トラストの傘下になってます
このパルコの端から、パーキングまで400m以上の西武百貨店が続きます
“旗艦店”と呼ぶにまさに相応しい規模/形状です

IMG_9657_3
ちょっとボロい豊島区役所

IMG_9661_3
サンシャイン大通りをハンズの前から撮影
人が多いですねぇ
そーいえば、通り魔殺人があったのって、当にこの目の前でしたね、合掌


IMG_9675_3
「なまず広場」
なんでナマズか?というと、防災用のミニ公園なんです
防災上の観点から住宅密集地域の解消をは図りたいわけですが、大規模な区画整理なんて利害関係は収拾できなくて、とても実現できないことが多いわけです
たしか豊島区では出来ないからといって何もしないのは良くないと判断して、所々にこーいう防災スポットを作っていたと思います
後ろにあるお宮みたいな建物の中に緊急時用の井戸が設置されているはずです

この項つづく、って続きは書けるのかw

|

« 「朝専用」仲間、ふえてます。 | トップページ | 表参道ヒルズ グランドオープン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26333/8574047

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋:

« 「朝専用」仲間、ふえてます。 | トップページ | 表参道ヒルズ グランドオープン »