2005/06/05

一番の風景  皇居

とりあえず速報w


東京ウォーキングマップ 2005年06月05日放送

今日の散歩師:富士真奈美さん(女優)


-半蔵門 半蔵門から三宅坂を下って桜田門へ

-桜田門 「このヘンで井伊直弼さんは亡くなったのかしら」
-単柳 「上を向いている柳のよ、これでも柳なのかぁって」

-二重橋
-和田倉門
-和田倉門噴水公園 「よく眠る 乳母車あり 大噴水」
・パレスホテル
・テラスレストラン スワン
 「初代料理長の味を受け継ぐ伝統のローストビーフ」
 特選ローストビーフコース 7,875円
・伝説のマティーニ 1,050円
 外で日傘を差しながらマティーニを飲むのは難しい

 帝国ホテル ImperialHotel
 +パレスホテル PalaceHotel
 =Imperial Palace=皇居

-大手門
-皇居東御苑
 開苑時間 9時半~16時半
 月曜・金曜休苑
 (天皇誕生日を除く祝祭日は公開)

-写生グループ「こもれび」の皆さん
・本丸大芝生 天守閣跡

今日のおみやげ 扇子 @皇居東御苑売店 1,800円


今週のSEは アンドレア・ボチェッリ、サラ・ブライトマン

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/05/22

角を曲がれば小さな幸せ 牛込

東京ウォーキングマップ 2005年05月22日放送

今日の散歩師:岸本葉子さん(エッセイスト)

続きを読む "角を曲がれば小さな幸せ 牛込"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/15

ニュー志らくパラダイス 青梅

東京ウォーキングマップ 2005年05月15日放送
今日の散歩師:立川志らく(落語家)

続きを読む "ニュー志らくパラダイス 青梅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

あけっぴろげの町内会 浦安

東京ウォーキングマップ2005年05月08日放送

今日の散歩師:菊池仁志さん(エッセイスト・イラストライター)

*浦安魚市場 かじか
・よっちゃん食堂
・山安商店[鰻屋さん]
*「夜間路上禁煙」
・「玉子フライ」玉ねぎ 山芋 玉子 メリケン粉 (タレは秘伝)
・元『角屋』3年前に閉店した魚屋さん
・昭和39(1964)年頃の境川
・堀江ドッグ
・寿湯、米の湯、広末湯[3軒の銭湯が集中]
  入浴料金 大人350円
・美佐古鮨

今日のおみやげ あさり(東京湾産)500g450円 ※価格は変動します
@堀千代

菊池さんは、地元の人をよく話をする
そしてたくさんイラストを描きながら歩くので
おそらく数多くの散歩師の中でも一番歩く距離は短いと思われる

だからなのか番組中のテロップも数が少なく
このメモを読んだだけでは、いったい何の話だったのか判らないでしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

信玄が見た桃源郷 塩山

東京ウォーキングマップ2005年05月01日放送

今日の散歩師:一龍斎貞永さん(講談師/人間国宝)

「東に大菩薩峠を仰ぎ見て、南には日本一の霊峰富士
四方を山に囲まれました甲斐の国に、
ひとりの戦国武将との深い関わりがございます・・・」

・高座五十周年記念 一龍斎貞永の会 5月17日(火)イイノホール

・[歩きながら信玄の名前にまつわる講釈師はじまって]
 あまりにも長いので失礼ながら 早送り中>>

・四脚門 [鶯張り]
・信玄公の墓

「信玄公手に持ったる軍配には、
疾きこと風の如し、静かなること林の如し、
侵し掠めること火の如し、動かざること山の如し・・・」


[たどりついたのは一面の満開の桃畑、当に桃源郷の趣
農作業中のご夫婦とご一緒に一服]

・天龍山 慈雲寺[樋口一葉ゆかりの寺]
・笛吹川フルーツ公園[甲府盆地を見渡しながらの足湯]


今日のおみやげ 桜湯[入浴剤]420円 @一休庵


なんと言っても肩書きが「人間国宝」
国宝でっせ(何時から関西人になった?)
もー毎週声の出演をして欲しいほどの名調子です

裏のNHK総合で一龍斎の講談がオンエアされていたんです
実は2ちゃんねるの実況でも「オイ、裏も出ているぞ!」
とプチ祭りになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/24

???

東京ウォーキングマップ2005年04月24日放送

4時ぐらいまで起きていて、「タイマー使わなくてもいいかぁ」なんて思っていたら
あと30分ぐらいだって言うのに、ぐっすりと眠ってしまいました(^_^;

せめて場所と散歩師が誰だったのか判る方いらっしゃいませんか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/17

路地裏でひとりッ風呂

東京ウォーキングマップ2005年04月17日放送

今日の散歩師:町田忍さん(庶民文化研究家)

内容は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10

海うらら 鴨川

東京ウォーキングマップ2005年04月10日放送

今日の散歩師:武田伸一さん(俳人)

内容は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/03

湧き水、きき水、ハシゴ水。 忍野

東京ウォーキングマップ2005年04月03日放送

今日の散歩師:友田晶子さん(ワインコーディネーター/きき酒師)

内容は後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/27

歩き始めた春 見沼たんぼ

東京ウォーキングマップ 2005年03月27日放送

今日の散歩師:小泉信夫さん(自然観察家)

・JR東浦和駅
・ヒメオドリコソウ
・見沼通船堀遺構
・芝川
・開門式運河
・鈴木家住宅
・ひらた舟
・ツクシ(スギナ)
・見沼代用水東縁
・ハラビロカマキリ
・コサギ
・サンシュユ(山茱萸)
・ヨコエビ
・マシジミ
・旧高野家住宅
・見沼斜面林
・見沼代用水東縁(トラスト保全地)
・見沼自然公園
・ツグミ
・ホシアジロ
・バン
・埼玉スタジアム2002
・東北自動車道

今日のおみやげ 高野煎餅 一枚80円@高野煎餅

見沼たんぼとは 
浦和の街から数キロ離れているだけなんですが、ホントにここは田舎が残っているんですよねぇ
散歩で歩くには広すぎて、何にもなくて、ボクには無理かもw

散歩師の小林さんは、動植物の名前が次々出てきてカッコイイです


『空の色ににている』ってマンガの中で主人公が、いくつもいくつも植物=色の名前をつぶやくシーンがあったのですが、当時研究員はあることに気づいて精神的に打ちのめされました

研究員は田舎の生まれ育ちなのに、植物の名前と実物が一致していなかったんですよ
知識とは勉強で名前を覚えるコトではない、世の中に存在する実物を知らないのでは、知識とは言えないのでは?
そんな当たり前のことを、はじめて実感したのです

今でも散歩の途中で見かける庭先に植えてある花とか草の名前がすらすら言える人って尊敬してしまいますねぇ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧